カテゴリー分類
月間アーカイブ
2004年02月23日
ギルドエンブレム

日本公式サイトに「ギルドエンブレムデザインコンテスト」の案内が掲載された。
日程
2004年2月6日(金) コンテスト告知/募集開始
2004年3月8日(月) 募集締切(必着)/選考開始
2004年3月下旬 最終選考
2004年4月上旬 結果発表
賞品
βテスト参加権
ウルティマX オデッセイのパッケージ
有料サービス開始後の90日間の無料プレイ権
ゲームクレジットとマニュアルにお名前を記載

コンテスト概要 [Update : 2/19]5人以上のプレイヤーが集まってギルドを設立すると、そのギルド独自のシンボルを決められるようになります。これがギルド紋章です。ギルド紋章はマントや盾といった装備品に付けることができ、ギルドの存在をアルシナー中にアピールすることができます。

このギルド紋章に使用されるギルドエンブレムの図案を募集します。

ゲーム内でのギルド紋章作成の流れ
※画像はUXO日本チームが試作したものです。
※画像をクリックすると拡大します。

紋章ベース(地紋)を選ぶ。

ベースマスク色2つを決定。.


上に載せるギルドエンブレムを指定。 →
出来上がり。

ギルドエンブレム図案例2 →
出来上がり。

紋章をシールドに適用した例。


当コンテストの概要をPDF文書でもご覧いただけます。

 http://www.uxo.jp/contest/UXOdesigncontestinfo.pdf

PDFファイルを閲覧するにはAdobe(R) Reader(R)ソフトウェアが必要です。お手持ちのパソコンにインストールされていない場合にはアドビ システムズ社のウェブサイトよりダウンロードするができます。下のロゴマークをクリックしてください。


募集対象ギルド紋章に使用されるギルドエンブレム数点

今回の募集はギルドエンブレムのみで、ギルド紋章全体(ベース付きのもの)ではありません。

横256×縦256(ピクセル)の平面図。

TGA、PSD、BMP、JPG形式のデータ。もしくはコンセプトスケッチ(紙媒体)。

データの場合、24ビットカラー、もしくは32ビットカラー(フルカラー/1677万色)。

ギルドエンブレム名、デザインコンセプトが付されている方が望ましいです。

応募は一人何作品でも可能です。ただしデータ応募の場合は、1作品ごとに応募手続きを行っていただくことになります。

可能な限りゲーム内でのアイテム名、意匠は制作者の意向を反映しますが、それらに関する保証はできかねます。

作品はUXO日本チームでの選考の後にUSチームに送られ、「ウルティマX オデッセイ」のゲーム内グラフィックとして使用されます。
<紙媒体で応募の場合>
用紙サイズ/種類に制限はありませんが、最終的に横256×縦256(ピクセル)のゲーム内画像として仕上がります。

応募先 [Update : 2/23]<データ応募の場合>
応募フォームからお送りください。

入力作業はセキュリティで保護されたページで行っていただけます。
<紙媒体で応募の場合>

※弊社社屋移転に伴い、紙媒体での応募先は以下の通り変更されております。


〒106-6018 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー18F
TEL : 03-6229-8705(代表)

エレクトロニック・アーツ株式会社
オンライン事業部
UXOギルドエンブレム デザインコンテスト係

※以下の情報を必ずお書き添えください。
氏名
郵便番号
住所
年齢
電話番号
電子メールアドレス

日程
2004年2月6日(金) コンテスト告知/募集開始
2004年3月8日(月) 募集締切(必着)/選考開始
2004年3月下旬 最終選考
2004年4月上旬 結果発表

※選考スケジュールは変更される可能性があります。


発表/表彰 [Update : 2/17]
入賞作品の制作者には、以下の賞品が贈呈されます。
βテスト参加権
ウルティマX オデッセイのパッケージ
有料サービス開始後の90日間の無料プレイ権
ゲームクレジットとマニュアルにお名前を記載

コンテスト規約/注意事項
応募作品に関する全ての著作権、その他の知的所有権はエレクトロニック・アーツ(株)への提出をもって無償譲渡されたものと見なされます。
提出された内容をエレクトロニック・アーツ(株)の事前の許可なしに使用・複製・頒布することは如何なる媒体を通しても一切できません。
入賞作品の制作者には、所定の書類にサイン・提出していただくことになります。
このコンテストは日本のみで実施されています。 米国のファンサイトでも同様のコンテストが発表されていますが、選考は別に進められます。
コンテストの条件や内容は随時予告無く変更される可能性があります。予めご了承ください。
<紙媒体で応募の場合>
作品をお送りいただく際の郵送事故などに関しては、エレクトロニック・アーツ(株)は何ら責任を負いません。
応募された作品は一切返却できません。
<応募が無効となる場合>
第三者の著作・商標・肖像などを侵害する内容(有名人の肖像や有名ブランド、既存のキャラクターに類似している部分が入ったものなど)。
公序良俗に反する内容(過度な性的表現、差別的表現など)。
オリジナルでない内容(代理の応募、他人の作成したもののコピー等)。
虚偽の情報を用いて応募したとき。 ※なおこれらの事実が発覚した際に、エレクトロニック・アーツ(株)は何ら責任を負いません。

お問合せ当コンテストについて何か不明な点がありましたら、お問い合わせページからご連絡ください。

ギルドエンブレム デザインコンテストお問合せフォーム

入力作業はセキュリティで保護されたページで行っていただけます。
※UXOのゲーム内容に関するお問い合わせについては、UXOお問い合わせフォームよりお送りください。


よくある質問 [Update : 2/18]
Q:複数の作品を一口で応募できますか。[Update]
A:郵送であれば何枚送っていただいても構いません。データの場合は作品数の回数だけ応募手続きを行っていただくことになります。

Q:ベースとエンブレムを合わせた、ギルド紋章全体で応募するとどうなりますか。
A:エンブレムのクオリティのみが判断材料となり、採用もエンブレム部分のみとなります。

Q:UXOの世界観にあったデザインの方がいいですか。
A:そういった制約はありませんが、世界観に大きな影響を与えるデザインの採用は現実的に難しいと思います。

Q:紙媒体とはなんですか。
A:「紙の上に書かれたもの」という意味です。用紙の材質や筆記具の指定は行いません、という文脈で使用しています。

Q:発表方法はどうなりますか。
A:本サイトでの発表を予定しています。受賞者にはご連絡を差し上げて、発表の際のコメントなどを頂くことになります。

Q:応募の際の条件である「著作権、知的所有権を無償譲渡する」というのはどういう意味ですか。
A:選に漏れた応募作品でも、クオリティの高いものについては本サイトで発表したいと考えています。そういった際に意図せざる権利侵害が起こらないよう、応募時の権利譲渡をお願いしています。

Q:開発初期段階のサンプルとして示されたもののように、精緻なデザインでなければいけませんか。[New]
A:そんなことはありません。実際には国旗やチームロゴのようにシンボル化されたもの、徳のマークやクリーチャーなどゲーム内のイメージを生かしたものも、非常に有力な候補となりえます。

Q:横256×縦256(ピクセル)ということは、正方形や円形など縦横の比率が同じデザインの方が良いですか。[New]
A:その必要は全くありません。また左右(上下)対称である必要もありません。

Q:「24ビットカラー、もしくは32ビットカラー」 というのが良く分かりません。Adobe(R) Photoshop(R)でRGBモード、256×256ピクセル、300dpiで作っているのですが、応募条件に合いますか。[New]
A:24ビットカラーと32ビットカラーは、どちらも色数のことを表しています。どちらも16,777,216色を表示できる規格のことですが、実用上は「どんな色でも使える」と考えていただいて良いでしょう。一方、後半のご質問は主に画像の大きさをお尋ねいただいていますが、その内容であれば条件に合致します。

Q:紙でコンテストに参加したいのですが、デザインは専用器具を使わないフリーハンドでも良いですか。[New]
A:フリーハンドで書いていただいてかまいません。

投稿者 Siel Dragon : 2004年02月23日 11:03
コメント

Civilization is the progress toward a society of privacy. The savage's whole existence is public, ruled by the laws of his tribe. Civilization is the process of setting man free from men. by online poker

Posted by: free online poker : 2004年12月23日 01:25
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?